アクセスカウンタ

月夜に提灯

プロフィール

ブログ名
月夜に提灯
ブログ紹介
ここは私の毎日のどうでもいい出来事などを書きつるしています。
2006年6月に開設したこのブログも10年目を迎えました。
更新頻度は減っていますが、消滅はしません。

このブログのジャンルは決まってません。アニメのことも書くし、日記も書くし、思ったこととかも書くので一貫性のないブログになっております。

↓ツイッター
http://twilog.org/tsuk1na
zoom RSS

死ぬこと

2017/06/25 20:47
一昨日、小林麻央さんの訃報が流れて
追悼だったり、哀しみのニュースが連日流れていましたが、

ついさっきまで病気であっても意思疎通できてたのに
コロッと亡くなることあたりが、人間にはどうしようもできない虚しさがあると思います。

自分の家族もみんななんでか病気持ち、予備軍の人が多いので
自分もどうせ将来は何か重い病気になってるんだろうなと思ってます←

小林麻央さんの場合は癌を見つけた後、色々と治療方法とかの流れで
徹底的に癌を潰す治療を始めるのが遅かったらしいので

最初から医者を信用して徹底的に治療するか、
自分みたいにもうどうせ生きていても面白くないからほっといてくれと思うか、

色々と難しいです。
自分は結局最後は本能が働いて死にたくない助けてってなりそうな気がしますがw←

ということで
今の自分にできることは、「死ぬのはもう少し後でいいや」と思うような、
趣味とか何か楽しいことを見つけることです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


surface pro

2017/06/23 22:44
どうでもいい報告ですが、
先週木曜日にsurfaceを買いました
値段は中程度の15万円のやつです。
もっとスペックのいい機種もありますが、
オーバースペックスペックかと思いますので
必要なスペックを考えてえらびました。
これでもなかなか良いほうです。

iMacも十分に高スペックだし、
私は機械はあまり妥協しない事が多いです。

が、surfaceは少し妥協しました。
キーボードも買わずにiMacで使ってるBluetoothのキーボードで代用、
物理ボタンがほしいときはニンテンドーswitchのジョイコンで代用、
内部ストレージは1TBとか選ばずに256㎇、あとでSDカードで増やします。

以前はタブレットの必要性が分からず、、スマホで十分とおもってましたが、
今はタブレット甘くみてすみませんでした。みたいな感じです。

一番の目的はワコムの液タブに興味があったのですが
PCにつなげないといけないらしく、単体で動くものがほしかったため、タブレットになりました。
ipadProも考えてましたが、surfaceになりました。
ノートパソコンよりも腰を据えてやる必要がないのでとても気楽です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トワイライトエクスプレス瑞穂

2017/05/19 21:40
トワイライトエクスプレス瑞穂がそろそろ運用始まります。
自分は半年前に、近くのスーパーマーケットにいったときの帰りに試運転中の瑞風に一度だけ遭遇したことがあります。
ボディカラーも真っ黒でかっこよかったです。びっくりして目が点になりました。
緑も良いですが黒もいけるとおもいました。
実家の最寄り駅に停車することになってるので(ちょっと時間をかけてクルーズするプランのみらしいですが)
地元が意外と田舎のくせに栄えていてびっくりです。
そういう感覚は関東で長年過ごしてるから実感してくるものだと思います
(関東に限らず故郷を離れてるときとか)
関東で過ごしてると、出身地のことを知らなさすぎて
友人にいろいろ聞かれてもうまく答えられず情けないと思って実家にいる間はなるべく地元観光をマニア並にやるようになってました。

でも車社会なのでクソ不便です。
でも市街地ならそれなりにバスの便があるから
計画立てていけばレンタカー無くても普通に観光できるとわかりました。

でも今は逆に東京の土地柄をほとんど方向も含めて把握してしまったので休日は東京を徘徊レベルで回るようになりました←
これからどこ行くの言われてもどこいくか分からないと答えるレベルです←
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゲームとボリューム

2017/05/18 20:42
switchを発売日にゲットしてだいぶ経ちました。
ゲームを発売日に買うのは初めてです。今までは親のお金でゲットしてたので発売日からだいぶ経ってから手に入れてました。(アドバンスとかゲームキューブ、DS)

switchは、必ずテレビに向かってやる必要がないので会社で疲れた時は携帯モードでパッと始められるのがすごくいいです。

PS4も本当はやってみたいし、興味がありますが、すぐにやらず終いになることをおそれてるので購入に消極的です。

switchでゲーマー復帰したようなものですが、ゲーマー復帰のソフトがゼルダで大当たり引いてしまったなと思いました。ゼルダがクソ面白いからです。
でも今は落ち着いてるのでエキスパンションパスの配信がくるまでお休みします。
今はマリカーとかマイクラとか長い期間遊ぶ価値がありそうなものはどんどん買ってます←
armsは面白いらしい?と聞いてるのでパッケージ版で買ってみます。


旧3DSLLを五年前に買ってましたが、あれはテリーのワンダーランドをやりたいしとりあえず任天堂の携帯ゲームは持っておかないと落ち着かない感じだったので買ってた感じです。(ポケモンとかぶつ森やるため?)

話がそれましたが、最近はゲームするときはなるべく人工内耳付けてイヤホンみたいにオーディオ接続ケーブルをゲームに接続してプレイしてます。
(手術したのは効き耳じゃないほうで片方は今も補聴器使用継続中)

昔はゲームのBGMとか興味なくて画面に集中してましたが、最近は音も聞きながらゲームするようになりました。
たまにうっとうしくて音を切ることもありますが、マリカーとかは音があったほうがいいなと思いました。
スプラトゥーンの体験会も特徴的なBGMが忘れられないし、ゼルダの時のオカリナのハイラル平原のBGMもすごくいいと思いました。
ファミコンのスーパーマリオブラザーズや初代ゼルダもすきです。8bitのシンプルな音楽だし、オーケストラのように複雑じゃないので相性がいいかもしれません。オーケストラ系はちょっと苦手かもですドラクエとか。
スーファミはまだまともに聞いてないから判別できない。

スマホとかで初代ゼルダのBGM流しながらブレスオブザワイルドやることもあるくらいです。


一番のお気に入りはゼルダブレスオブザワイルドの、ガーディアンにロックオンされたときのBGMです。ネットでピアノだと知ったのは最近ですが、緊迫感のある音で印象に残ってます。

まだ、そんなに作業用BGMを適当に流した状態で聴き当てることはできないですが、ゲームってこんなに面白いものだったのかと感じてます。

※ポケモンの鳴き声は全然判別できません。鳴き声すら覚えてません。ポケモンがよっぽど好きだったり、血の滲む努力で何度も聞いて練習すればできないことはないかもしれませんが、その気がないため。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5連休

2017/05/16 21:34
先ほどまで母が東京に来てましたが、帰りました。
家事を全部任せてたのでのんびり過ごせました

忙しいと自分、女なのに「お手伝いさんが欲しい」とかそうなってしまいますねえ

5連休は珍しく実家に帰らずに東京で過ごしました。

1日目は高幡不動尊や、土方歳三資料館、新撰組の資料館など
東京都日野市に行ってました。
地方と変わらない感じの田舎です。
新選組といえば京都のイメージが真っ先に思い浮かべることもありますが、
東京にもゆかりの地がたくさんあることは良かったです。

二日目は会社の同期とお台場の肉フェスへ行きました
一日中遊んでた訳ではなく、夕方前のお昼頃からお出かけしました。
夜に行ったので人もそんなに多くなくて快適でした
日没まで近くのダイバーシティのラウンドワンで遊んでました。
まぁまぁ金が飛んでしまいましたが、
UFOキャッチャーの商品が3点取れたので記念に持って帰れて良かったです
(ヨッシーとスプラのイカのぬいぐるみと、スプラのタオル)

3日目は1日目に高幡不動尊に行った時にお寺の建物が良かったので
他にお寺へ行って建物や仏像を観察しに行ってました、
不動明王像が開帳されてる特別な時期らしく、
その仏像も見れて良かったと思います。
熱心な信者ではないです。建築とか仏像を見て芸術を嗜む感じに近いです
もちろん参拝はちゃんとしますが


4日目は腰痛のため、アパートにこもって
3DSの時のオカリナをやってました。
ボスが倒せなくて2時間リセットの繰り返しでした。
本当に時間を無駄にしたと思ってます

5日目もだるいのでこもってました。
ゼルダの続きをやってました


そんな感じで連休を過ごしていましたが
本当にあっという間に終わってしまったなあと思ってます。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四年目

2017/04/09 20:31
右耳がサイボーグになってから4年目になりましたが、最近はあまり積極的に付けていませぬ。(詳細は2013年3月の記事)
ボリュームもかなり下げてるし、休みの日は気がついたら反対側の耳に補聴器付けて生活してたということに。

バセドウ病とか仕事を休んでから補聴器だけで生活するようになってしまいましたが後悔はしてません。

音楽やTVを聞くとき(健聞者でも爆音とかアウトですが、、)補聴器では聴力低下のリスクが普通の人より大きすぎていつでも好みの音量で聞くことはできませんでしたが、今では好きなように聞けるのでそこはかなり大きい恩恵だと思います。
かといって長時間大音量で聞くのはよくないので気を付けるのみ。

ただ、楽器の聞き分けは不可。昔から聞き分けて生活してきたわけではないので、楽器を聞き分けようと思ったら聞いて音色を暗記(?)しないといけないレベルなので今はやめとこうという感じです。
(オーケストラは明らかに苦労する、伴奏や少ない楽器、太鼓とか打楽器なら可能性はあるかも)

発売されたばかりのゼルダでガーディアンにロックオンされたときのトラウマになるBGM、ピアノ使ってると知ったの最近。ネットのどこかの書き込みで知ったから自分の耳でピアノだ!って分かることは無い('ω')
今はあのBGM好きなんですけどね。

劇的に良くなるわけでもなし、かといって生活に必要ないから撤収?といわれたら「いやいや、要るから残しといてくれ、」という感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花見

2017/04/08 23:54
画像
今日は大学の友人と花見に行きました。
上野と違って、料金を払って入場する植物園なので、ふるい分けがあるというか、そんな感じで人もそこまで多くなくてゆっくり花見できました。
花見は前もって計画してたわけでなはなく、私が温室に行きたいといっていったときにたまたま桜が良いコンディションだったのでついでに花見を満喫した流れです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

月夜に提灯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる